明日斗のブログ!

ラブライブ!やドラゴンボールがメイン。

【ラブライブ!キャラ考察】上原歩夢の考察

f:id:Asuto_0to1:20220127080744j:plain

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に登場する上原歩夢の考察です。

 

 

◎キャラ概要

・虹ヶ咲学園の2年生。同校のスクールアイドル同好会のまごころ系アイドルです。また、虹ヶ咲では明確な主人公定められてないですが、歩夢が主人公枠にいることが多いです。

・誕生日は3月1日。覚え方は…普通にサイでいいんじゃない?

・イメージカラーはライトピンク。

・スクスタとアニメではデザインの違いはそんなにないです。頭のお団子の位置と制服デザインの一部が違う程度。

・あだ名は「ぽむ」。由来は名前の漢字をそのまま音読みしただけです。また、「ぽむ」と頭のお団子にちなんで「ぽだんご」なんて呼ばれ方もあります。

・CVは大西亜玖璃さんです。

 

◎総評

前向きで努力家、また女子力も高いといったキャラクターです。

歩夢は特別な特技とかそういう尖った何かというのがないですが、その分何かと努力してるのが見受けられます。
決して投げ出すことはせず、自身のスローガンである「一歩一歩」を掲げて頑張ってるところが魅力です。

女子力の面でも、彼方とかの尖ってる子のせいで霞み気味ですが料理の面もよし、編み物もアクセサリー作りもできるといった感じで非常に高めです。

更に、まごころ系アイドルということもあって母性も感じられます。
面倒見もよし、柔らかい雰囲気でもあるので「この子の子になりてぇ…」なんて人も少なからずいるでしょう。

そして、「あなた(もしくは侑)」のことを誰よりも思っていて、なおかつ信頼しています。
あなた(侑)とは幼稚園の頃からの親友であり、いつも一緒にいるくらいです。
まぁ、後述しますがあなたへの思いが強すぎるせいでアレな一面を見せてたりしますが…

 

ただ、特に尖った面がないので正直没個性感があるし、あなた(侑)への思いが強すぎてメンヘラみたいになっています。

歩夢はスクスタでは正直目立った活躍もないし(特に2ndシーズン)、アニメでも主人公が殆ど侑みたいになってるので「その程度の活躍でなんでお前主人公ヅラしてんの?」って感じが正直否めません。
まぁ、非アイドルでほぼ黒髪な侑が穂乃果とか千歌、かのんと並んでも浮いちゃうからビジュアル的には丁度いいけど…

また、先ほどあなた(侑)のことを誰よりも思っていると書きましたが、思いが強すぎるあまりメンヘラな面が目立ちます。
特に有名なのはアニガサキ11話の「せつ菜ちゃんの方が大事なの!?」とか「私だけの侑ちゃんでいて…」とかがですね。あれはやばかった…
ちなみに、毒のあるぽだんごということで「毒だんご」なんてあだ名もあります。

 

◎相性の良さそうなキャラ一覧

○同学校

・高咲侑
ここは絶対外せません。
侑あるところに歩夢ありと言っても良いくらいです。

・優木せつ菜
恐らく歩夢の中では一番のライバルでしょう(多分)。
せつ菜ちゃんの方が大事なの!?

中須かすみ
かすみとは一緒にいるシーンが割と多いです。
アニメでもスクスタでも初期メンバー同士です。

○他学校

高坂穂乃果(μ's)
主人公枠に入ってるもの同士です。

高海千歌(Aqours)
主人公枠

・澁谷かのん(Liella!)
しゅ

 

以上です。

シリーズでは主人公枠にいるのに主人公らしくないし実際あんま活躍してない、なんなら侑不在のスクスタでは「かすみが主人公でいいのでは?」という意見もある何とも言えんキャラが上原歩夢です。

ただ、あだ名には何かと富んでいるし、ちょぼらうにょぽみ版ではぶっ飛んだキャラ設定だったりするので人気があるのは確かです。

ちょぼらうにょぽみ版の考察もいつか書こうかな…