明日斗のブログ!

ラブライブ!やドラゴンボールがメイン。

【極限Z覚醒後の性能を予想】【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)/超ゴジータ

f:id:Asuto_0to1:20220124210029j:plain

【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)と、その融合後である超ゴジータの極限Z覚醒の性能の予想です。

 

 

◎融合前

〇スキル概要

・リーダースキル
フュージョン」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または体属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP

・通常必殺技
かめはめ波&ビッグ・バン・アタック(極限)』
1ターンATKとDEFが30%上昇、敵に極大ダメージ

・超必殺技
かめはめ波ファイナルフラッシュ(極限)』
1ターンATKとDEFが50%上昇、敵に超極大ダメージ

・パッシブスキル
ATKとDEF180%UP&虹気玉取得で更に気力+2&中確率で必殺技が追加発動&受けるダメージを30%軽減&条件を満たすとフュージョン

・融合条件
バトル開始から4ターン経過後、HP50%以下の時

※赤文字は倍率上昇、または新たに獲得した効果を表しています

〇総評

まずは合体前です。

リーダースキルは「フュージョン」のオール170%で良いでしょう。
ただでさえ層の狭い「フュージョン」なのに、ここの強化を惜しんでDEF150%にする意味はハッキリいってないですし。

次に必殺技追加効果。
これくらいはしてくるでしょう。
通常必殺技に至っては極限前は追加効果がないので、1ターン攻防上昇が付くだけでも結構変わります。

続いてはパッシブ。
技属性の七夕ゴジータの合体前と虹気玉変化がないこと以外は似通ってますが、まぁこれでも十分に強いのは確かです。
LR極限は基礎ステータスが上がらないので倍率は最低でも180%は欲しいし、これに加えてダメージ軽減があるだけでもかなりのもんでしょう。

最後に融合条件。
これは4ターンに縮めてほしいところです。
4ターン経過後&HP半分以下で全回復するのはかなりぶっ壊れだと思いますが、今後のインフレを見据えるならこれくらいはしちゃっても良いでしょう。
なんせ実装当初は熱闘悟空伝すらなかった時代だからなかなか変身が拝めなかったし…

 

f:id:Asuto_0to1:20220124213122j:plain

◎融合後

〇スキル概要

・リーダースキル
変身前と変わらないので省略。

・通常必殺技
『ビッグバンかめはめ波(極限)』
1ターンATKとDEFが30%上昇、敵に極大ダメージ

・超必殺技
『ソウルパニッシャー(極限)』
1ターンATKとDEFが50%上昇、敵に超極大ダメージ、3ターン敵のATKとDEF20%低下

・パッシブスキル
一度だけHP全回復&全属性効果抜群&ATKとDEF200%UP&超必殺技発動時に更にATKとDEF54%UP&超高確率で会心が発動&超高確率で体気玉以外の属性気玉のうち1種類をランダムで虹気玉に変化する&受けるダメージを30%軽減&虹気玉取得で更に気力+3、会心の発動率10%UP(最大30%)、ダメージ軽減率7%UP(最大20%)

〇総評

続いて合体後です。

必殺技追加効果は変わらないのでいいとして、注目したいのはパッシブスキル。

素で200%UPは欲しいし、同時実装の超ベジットと違って反撃がないので超必殺技発動時に54%(ゴジータの名前に因んだ語呂合わせ)は欲しいです。
こうでもしなきゃベジットとは肩を並べられないでしょ。

そして、70%会心を持つ上に虹気玉取得で更に会心率が上昇、MAXまで上げれば確定会心なのでこれもまた強いでしょう。
七夕ゴジータの時にはダメージ軽減が自分居ないターン含めて5ターンしか持続しないというのが問題視されてましたが、これも永続でいいと思います。(こっちも虹気玉取得で更に盛れる)
こんなスキルを持っておきながら、自分でも虹気玉生成できればもう怖いものなしです。

「これはさすがにやりすぎだろ」なんて声も上がりそうですが、3周年コンビは実装当時はオーバースペックなキャラだったのでその輝きを再び取り戻せるというのであれば全然やりすぎじゃない気もします。(それでも十分にぶっ壊れだけどね)

まぁ、こんなバカ強くても虹気玉生成は運なので作らない時もあるし、全リンク一致のパートナーである七夕ゴジータがいるなら虹気玉を作り過ぎちゃうなんてこともあり得るのでそこが欠点になりうるかなとは思われます。

やってる人ならわかるかと思われますが、虹気玉を作り過ぎるとほんとに少ない気玉しか取れないなんてケースがザラにあります。
特に、気玉依存パッシブ持ちのキャラからしたらそれは致命的で、少ししか気玉取れなかったから全然火力出ないなんてこともあるわけです。

まぁ、そんな欠点安いもんさってくらい私の予想した性能は壊れてますが

 

以上です。

またもや突然の新企画ですが、いかがでしたでしょうか。
極限Z覚醒後の性能の予想というのも、またドッカンの醍醐味ですね。
これからもぼちぼちやっていこうと思います。

3周年ゴジータが実際に極限するとしても流石に上のより弱くなるなんてことは大いにありえますので、過度な期待はせず、かと言ってあんま期待しないなんてこともせずに程よい期待感を持って3周年ゴジータが極限Z覚醒する時を待ちましょう。