明日斗のブログ!

ラブライブ!やドラゴンボールがメイン。

【ラブライブ!キャラ考察】園田海未の考察

f:id:Asuto_0to1:20220115103427j:plain

ラブライブ!」に登場する園田海未の考察です。

 

◎キャラ概要

音ノ木坂学院の二年生。また、同校のスクールアイドルグループ「μ's」の作詞担当です。

・誕生日は3月15日です。サイコー!

・好きな食べ物は穂乃果の家の饅頭、嫌いな食べ物は炭酸飲料です。炭酸はぼくも好きくないなぁ…

・イメージカラーは青(藍色寄り)です。

・家族構成は両親と祖母、そして年の離れた姉です(SID設定)。海未の姉貴なんだから相当な美人なんだろうけど残念ながらビジュアル不明…
あと原作では弟がいるようです。こっちもビジュアル不明だから何とも言えんけど成長したら相当なイケメンになるのかも(小並感)。

・CVは三森すずこさんです。

◎総評

見てわかる通りかなりの美人、透き通った声、ネタキャラの素質もあるといった感じでかなり魅力的なキャラクターです。

まずはこの美貌!
これは相当な面食いでも惚れない人はいないでしょう。
私は元μ's最推しでしたが、今でも上位に食い込んでくるくらいです。

次に透き通った声ですね。
ミル○ィホー○ズの主人公やレ○ュース○ァラ○トの主人公の親友の声をやっている三森女史の声ですので、声の良さは既に約束されてるようなもんです。
この声であり、敬語キャラなので大和撫子そのものです。

そして、こんな容姿や性格でありながら、ネタキャラの素質も持っています。
完全なネタキャラというわけではないですが、とにかく顔芸がヤバいです。

f:id:Asuto_0to1:20220117205947p:plain f:id:Asuto_0to1:20220117210003j:plain


f:id:Asuto_0to1:20220117210054j:plain

文章で説明しても伝わらないと思うので、とりあえず一例をあげてみます。ほんま草。

また、公式のネタではありませんが、一部ファンからは「そのださん(꒪ᴗ꒪)」としても親しまれています。

f:id:Asuto_0to1:20220117211257j:plain

この顔文字の由来は、この海未の寝そべりぬいぐるみの特徴的なお顔からとなっています。
このだらしなさそうな顔から、本来の真面目で礼儀正しい海未とは正反対に、わがままで傲慢な新たなキャラがファンの間で生まれています。

このように、海未は美人で礼儀正しい大和撫子でありながら、ネタ方面でも強いのでファンからの人気も強いです。

 

ただ、公式においてはメインキャラクターの中でラブライブシリーズ史上最悪の扱いを受けているキャラクターになっております。

それは何を隠そう、アニメにおいて海未に焦点を当てた回、所謂個人回というものがないのです。

海未以外のμ's、Aqours、虹ヶ咲(栞子、ミア、ランジュは2期から登場だから省いてる)、Liella!の1期と2期(虹とリエラ除く)を振り返ってみても、全員どっかしらに個人回があるのに海未だけが個人回がないです。
μ'sだけで見ても、海未の個人回がない癖ににこの個人回がムダに2つあるのでいかに海未が不遇でにこが優遇されてるかがわかるでしょう。

また、これ抜きでも純粋に扱いが良いとは言えません。

上でも挙げた通り、美貌でネタも持ってるキャラではありますが、「穂乃果に厳しすぎるのにことりにはクッソ甘い」「真面目故に結構融通が利かないタイプ」といった感じで堅物みたいな見られ方をしてもおかしくないでしょう。
前者については、穂乃果には厳しく接してるシーンが多いし、理由こそあれど手も上げているのに対して、ことりには「おねがぁい…🥺」って言われるだけで折れるので親友間で扱いが大きく異なっています。
後者については、絵里と比べてみればわかるでしょう。絵里は3バカや希提案のおふざけにも割とノリよく付き合うのに対して、海未はノリノリで付き合う素振りを見せたことがありません。あと、トレーニングメニューにダメ出しされることもありました。

 

といった感じで、ファンの間では結構な人気を博してるキャラである反面、公式の扱いが結構ひどめな印象があります。
特に個人回ないのはひでぇだろ…

 

◎相性の良さそうなキャラ一覧

○同グループ

高坂穂乃果

真っ先に浮かぶのは穂乃果でしょう。
親友であり親子みたいな関係です。

南ことり

こっちも真っ先に浮かぶでしょう。
親友であり夫婦みたいな感じです。

絢瀬絵里

初期のころから「うみえり」という概念があるので絵里なんかもいいでしょう。
デュオ曲もあります。

○他グループ

黒澤ダイヤ(Aqours)

和風コンビ。
黒髪ロングという共通点もあります(海未は青っぽい髪色ですが設定上では黒髪)。

松浦果南(Aqours)

青っぽい髪でトレーニングに積極的なのが共通してます。

・三船栞子(虹ヶ咲)

同じく和風同士。
堅物で手のかかる子の世話係なところも似ています。

・葉月恋(Liella!)

敬語キャラ同士。
変顔もよくします。

○他作品

ベジータ(ドラゴンボール)

青系でクールな感じがよく似てます。
あと主人公の近くによくいるところなんかも共通点かな?

・神楽ひかり(レヴュースタァライト)

中の人が同じだし雰囲気も似てます。
主人公の親友でもありますね。

 

以上です。

美人で芸人魂も持っていてかなり魅力がありますが、やっぱ個人回がないのは致命的でしょうか。

個人的には四皇入りこそしないけど、上位クラスで好きなキャラなので結構悲しいです。

既にアニメも完結済みだしμ'sも本格活動してないから今更個人回が来るなんてことは到底ありえませんが、何話と何話の間の話として出てくるなんてことが0.000315%の確率で出てくるかもしれません。