「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する桜内梨子ちゃんの考察記事です。
◎キャラ概要
・浦の星女学院の二年生。また、同校のスクールアイドルグループ「Aqours」の作曲担当です。
・誕生日は9月19日です。
・好きな食べ物はゆで卵とサンドイッチ、嫌いな食べ物はピーマンです。
・イメージカラーはサクラピンク(#ffdbed)です。
・家族構成は母親(CV.水樹奈々)と犬のプレリュード(CV.麦穂あんな)です。後者は2期最終話に新たに家族になりました。父親は不明です。
・CVは逢田梨香子さんです。
◎総評
もう一人の主人公とも言われ、更には美しき容姿を持つ反面あわてんぼうな一面を持つというギャップ萌えがする素晴らしいキャラクターです。
私個人が魅力を感じたのは何と言ってもお顔。
巷では「顔がレズ」なんて言われていますが、そのレズっぽい顔が最高すぎます。
なんなら実際にレズ気質でもあり、アニメでは「壁ドン」や「顎クイ」といったジャンルのいかがわしい本を買い込んでたりしました。
また、犬嫌いな一面もあるのですが、千歌の家にいたしいたけに震え上がっていたシーンはなかなか見ものです。(←ドSかな?)
ちなみに家族構成のとこに犬がいますが、「犬嫌いの癖に犬飼うとかドMなん?」と思われる方もいるでしょうがそういうわけではなく、アニメ内でとある経緯で犬を克服してその上で飼っています。
そして、後述しますが千歌や曜、善子といった感じでベストパートナー候補というのが多いのもまた良いです。
「ちかりこ激推し絵師」や「よしりこおじさん」といった種族もいるくらいです。
ただ、正直相方ありきみたいな感じなのは否めません。
単体で全く魅力がないわけではないですが、”ちかりこ”とか”よしりこ”が強すぎるせいで単体での魅力がやや霞み気味ではあります。
とは言え、前述の内容だったり声優さんが色んな意味で伝説の存在だったりと梨子にしかないクセがあるのは間違いないです。
◎相性の良さそうなキャラ一覧
○同グループ
・高海千歌
真っ先に浮かぶ相方候補その1。
梨子は「もう一人の主人公」ともいわれるくらいですし本命の主人公との絡みも濃いです。
・渡辺曜
相方候補その2。
アニメ終盤のあるシーンはなかなか良かったです。
・津島善子
相方候補その3。
1期ではそんなに絡みはなかったですが、「よしりこおじさん」という種族が現れた影響で2期にて急激に絡みが増えました。
○他グループ
・西木野真姫(μ's)
他グループで真っ先に浮かぶのは同じピアニストの真姫でしょう。
スクスタでもファン待望のツーショットが描かれていました。
・高咲侑(虹ヶ咲)
同じピアニストでもう一人の主人公感もあるのでこことも相性良いでしょう。
・澁谷かのん(Liella!!)
同じ作曲担当です。
○他作品キャラ
主人公の一番近くにいる存在であり、クール系キャラでもあります。
お互いに手のかかる相棒的存在がいるのでそういうところで仲良くなりそうです。
・サンジ(ONEPIECE)
将来的に「Aqours×ONEPIECE」ってのを描くとしたらサンジの衣装で描きたいです。
以上です。
ブログ開設以来ずっと放置してた当シリーズですが、ようやく梨子編をかけました。
例によって語彙力ないんで魅力とか十分に伝えられなかった気はします。
次回は果南…と言いたいですが、次以降は順番は一切度外視で行く感じに変更します。
感覚で好き嫌い決めてるような適当で脳筋な人間である私からすると、順番通りってのは相当キツいところがあるので思い付き次第そいつの考察を書くよといった感じにしようと思います。