明日斗のブログ!

ラブライブ!やドラゴンボールがメイン。

【ラブライブ!スーパースター!!】アニメでのLiella!のメンバー加入時期について。もしかすると全員集合は歴代最遅? ※2021/9/21改訂

f:id:Asuto_0to1:20210825082945j:plain

どうも、明日斗です。

今回は、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!(以下、スパスタ)」におけるLiella!のメンバー加入順についての話になります。
この記事を書いている時点での最新話である第5話ではまだかのん、可可、すみれの3人でまだ全員そろってはいませんが、もしかすると全員集合する時期が歴代ラブライブ!シリーズの中でも一番遅いのではという可能性があるので、今回はそれについて語っていこうと思います。

ラブライブ!シリーズのアニメのネタバレが含んでいます。スパスタを含めてまだ見てないって人はブラウザバック推奨です。

では始めていきましょう。

 

◎まずは歴代グループのメンバー加入時期を振り返る

本題に入る前に、まずは歴代ラブライブ!シリーズの各グループのメンバー加入時期を振り返ってみましょう。

・μ's

f:id:Asuto_0to1:20210825090317j:plain

まずは元祖であるμ'sです。

高坂穂乃果南ことり園田海未の三人でグループ結成。グループ名投票にて何者かによるたった一つの票によって「μ's」という名前になる。(話数は1期1話で時期は春。4月頃なのは確か)

小泉花陽星空凛西木野真姫の三人が加入。(話数は1期4話。時期は春。推定4~5月)

矢澤にこが加入。ここでμ'sはアイドル研究部のアイドルとなる。(話数は1期5話。時期は多分春の終わりくらい。5~6月頃かな?)

絢瀬絵里東條希が加入。前述の投票者が希であることが発覚し、これでμ's全員集合。(話数は1期8話。夏制服になってるので時期は夏。推定6~7月)

といった感じで、μ'sは春で始まり夏で全員集合という形になっています。

Aqours

f:id:Asuto_0to1:20210825085132j:plain

続いてAqoursです。

高海千歌渡辺曜でアイドルグループを結成。桜内梨子を勧誘したものの、いったん断られている。(話数は1期1話。時期は春で4月頃)

桜内梨子が加入。そして、何者かによって書かれた砂浜の文字が「Aqours」だったのでグループ名がそれになり、3話にて初ライブを行う。(加入した話数は1期2話。時期は春で4月頃)

黒澤ルビィ国木田花丸が加入。(話数は1期4話。時期は春、推定4~5月頃)

津島善子が加入。(話数は1期5話。時期は春頃。推定5~6月頃)

小原鞠莉松浦果南黒澤ダイヤが加入。これでAqours全員集合。ここで3年生がかつて「Aqours」名義でスクールアイドルをやっていたのが判明し、前述の砂浜に「Aqours」という文字を書いたのがダイヤであるというのも発覚する。(話数は1期9話。夏制服になっているので時期は夏。)

といった感じで、Aqoursもμ's同様に春から始まり夏で終わるという形になってます。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:Asuto_0to1:20210825090227j:plain

最後は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会です。
こちらはグループではなく、ソロアイドルの集まりみたいなもんですが、一応「加入」扱いとします。
なお、三船栞子、鐘嵐珠、ミア・テイラーは1期時点では未登場かつ、2期でも登場するか不明なので一旦ここではアニメ時空ではいないということにします。

①高咲侑と上原歩夢が優木せつ菜のライブを見て歩夢がアイドルになることを決意。侑はサポート役。(話数は1期1話。この時点でもう夏服なので時期は夏。)

中須かすみが加入。(話数は1期2話。夏です。)

③優木せつ菜が再びアイドル活動すると決意し加入。それに伴い、元々同好会メンバーだった桜坂しずく、エマ・ヴェルデ、近江彼方も加入。(話数は1期3話。これも夏。)

④アイドルに興味を持った宮下愛と天王寺璃奈が加入。(話数は1期4話。夏です。)

⑤エマ・ヴェルデから誘われて朝香果林が加入。これで全員集合。(話数は1期5話。夏。)

虹ヶ咲はこんな感じです。5話でもう全員集合してるので歴代最速です(栞子などが2期で来るのであれば遅くなりますが)。また、四季で見ても夏で始まり夏で終わるといった感じで始まりは多少遅いものの、揃うまでの期間はめちゃくちゃ短いです。

◎Liella!の加入済みメンバーの加入時期

さて、ここからが本題になります。

まずは今いるLiella!メンバーの加入時期、加入経緯を振り返っていきます。

ネタバレが大いに含まれるのでスパスタまだ見てないよって人はブラウザバック推奨です。
それでもいいよって方のみ続けてご覧ください。

では行きます。

・澁谷かのん

f:id:Asuto_0to1:20210825124506j:plain

Liella!のリーダーです。

リーダーなので当然1話(季節は春)から加入しています。

経緯としては、可可からの勧誘されて最初は断ったものの、「このままでいいのか」と思って加入しました。

・唐可可

f:id:Asuto_0to1:20210825124857j:plain

Liella!の発起人的立ち位置です。

彼女も1話からの加入です。

スクールアイドルをやりたいがために上海から来日し、結ヶ丘女子高等学校に入学し、前述のスバラシイコエノヒト(かのん)と共に始めました。

そして、3話にてスバラシイコエノヒトと共に「クーカー」名義でライブをしました。

・平安名すみれ

f:id:Asuto_0to1:20210825125335j:plain

彼女は4話(季節は夏の初めくらい?)にて加入です。

センターになるべく加入しようとしたものの、なれないと思い一旦加入をしようとするのを辞めたのですが、かのんから「センターになりたいなら奪ってみなよ」と言われ加入しました。

前述のチョコわたるしみ子(可可)とはワンピースでいうゾロとサンジみたいな関係です。

ちなみに、まだ5話時点では「Liella!」という名前はありません。

◎未加入者の加入予定時期はいつになるの?

5話時点で未加入であるメンバーの加入予定時期はいつなのかというのの推測になります。

結論から言いますと、加入予定時期はいつになるかというのはエンディングにヒントがあります。

f:id:Asuto_0to1:20210825092706j:plain

f:id:Asuto_0to1:20210825092721j:plain

f:id:Asuto_0to1:20210825092816j:plain

f:id:Asuto_0to1:20210825092832j:plain

これらはエンディング内のキャプ画です。上から「1番、2番、…」という順番になっています。

参考:

youtu.be

「なんでエンディングがヒントになるのか」の理由については二つあります。

・何故○○がヒントになるのかという理由その1

まず一つは、前例があるからです。

f:id:Asuto_0to1:20210825093246j:plain

それが前作(?)の「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のエンディングです。
傘が開く順番が加入順(というか個人回の順番)になっています。

参考:

youtu.be

こういう前例があるので、エンディング最後の方が加入順のヒント(悪く言えばネタバレ)になりうる理由の一つです。
ただ、ラブライブ!シリーズではこれが唯一の前例なのでこれだけではやや弱いでしょう。

・何故○○がヒントになるのかという理由その2

そしてもう一つは、可可とすみれが来た順番と服装です

f:id:Asuto_0to1:20210825092706j:plain

まずは可可。

一番最初に来た上に、服装が冬制服とアニメ内における加入順と服装が同じです。

f:id:Asuto_0to1:20210825092721j:plain

次はすみれ。

2番目に来ていて、4話のラストシーンと同じく練習着を着ています。

上記の二つの理由によって、千砂都が3番目かつ夏に、恋は一番最後かつ冬に加入する可能性が高いです。

f:id:Asuto_0to1:20210825092816j:plain

f:id:Asuto_0to1:20210825092832j:plain

ここで気になる点があります。

千砂都が夏に加入ってのはまぁμ'sで言えばにこの加入が正史よりちょっと遅くなるって感じなのでまぁ分かります。

ただ、もし本当にエンディングの通りであるなら、最後の一人である恋が冬に加入するということになり、集合が歴代の中でも一番遅いということになります。

スパスタから入った人は何とも思わないかもしれませんが、従来の作品からラブライブ!シリーズを追っている人からしたら、「冬にやっと全員集合って遅くね?」って思われる方も少なからずいるでしょう。

では、恋が冬に加入という前提で何故遅くなるのか、というのを考察してみましょう。

◎何故全員集合が遅くなる?

全員集合が遅くなる理由を私なりに考察してみます。
ここからは個人の見解として見てください。

・○○と××がいないから

まず一つは1年生に比べて大人である2年生と3年生がいないから、というのです。

Liella!のメンバーは全員1年生であり、2年生と3年生が全くいないグループになっています。

高校1年生は一番中学生に近く、比較的子供っぽいため、1年生だけでまとまろうとするとかなり時間がかかるのでしょう。

μ'sで言えば、穂乃果や絵里などの2,3年生がいなければ1年生が揃うことは正史以上に難しいでしょう。(そもそもスクールアイドルにすらならない気がするが、ここでは一旦それについては置いておく)
凛と花陽は幼馴染なのでまだいいですが、問題は真姫です。
穂乃果がいなければ、ただのクラスメイトってだけで友達になる可能性は低いでしょう。
仮にりんぱなと真姫が友達になるにせよ、真姫の性格上年単位で時間がかかるってことも大いに想定できます。

Aqoursの1年生なんかは一見すると2,3年生なしでもまとまりそうではありますが、善子が自分の堕天使キャラのせいでルビィや花丸と接触したがらないなんてことも有り得そうです。

・全員○○である分、「××」というものが使えるから

もう一つは、歴代グループと違って「進級」が使えるのも理由になるでしょう。

μ's、Aqours、虹ヶ咲では高校生における最上級生である3年生がいるため、「進級」という概念が基本的には使えませんでした。(Aqoursの映画では使ってたけど。)
もし使っていたら、3年生3人が卒業するため3人いなくなることになります。
Aqoursの映画を見ていれば3人いなくなるのは結構痛手であるというのがわかるでしょう。

ただ、前述の通り、Liella!は全員が同学年であるため、メンバーを入れ替えることなく「進級」という概念が使えます。

「今まで進級というのがなかったからいまいちピンとこねぇ」って人のために、なんか例えを出すとすれば、「Bang Dream!(以下、バンドリ)」の「Poppin’Party(以下、ポピパ)」というグループとかわかりやすいでしょう。

f:id:Asuto_0to1:20210825134713p:plain

バンドリのプロジェクト始動年である2015年から2018年まではポピパは全員1年生なのですが、2019年のアニメ2期以降からは全員2年生になっています。
私は元バンドリーマーなので言えることですが、全員同学年なら進級しても最初は多少動揺するものの、後々「へー、それで?」ってなります。

なので、「進級」が使える分、公式は「多少のんびりでもええやろ」って考えているところがあるのでしょう。

まぁ、Liella!もバンドリ同様に「進級」というのを使うのかどうかはわからないのでこの説は正直有力じゃないところはありますが。

 

以上です。

ラブライブ!スーパースター!!はまだ前半なので、「あれはこうだ」みたいな結論づけることは出来ませんし、今後に期待です。
果たして恋は本当に冬に加入になるのか…

皆さんのご意見も聞いてみたいので是非ともコメントください。
Twitterのリプ欄でも構いません。

それではまたお会いしましょう。ではでは。

◎残り二人の加入時期&経緯が判明!(ここから2021/9/21に書いた内容です)

当記事を書いてからおよそ1ヶ月後である本日2021年9月21日に、千砂都ちゃんと恋ちゃんの加入時期、経緯が判明しました。

早速見ていきましょう。

・嵐千砂都

f:id:Asuto_0to1:20210921154921j:plain

千砂都ちゃんは6話にて加入しました。

季節はこの時に披露された新曲、「常夏☆サンシャイン」でもわかる通り、バリバリ夏です。
曲開始直前くらいに普通科に転科しています。

f:id:Asuto_0to1:20210921155508j:plain

エンディングのワンカットでも夏服だったので、ちゃんと夏に加入しましたね。

これで恋ちゃんの加入時期は冬で確定…と思いきや…?

・葉月恋

f:id:Asuto_0to1:20210921155856j:plain

最後の一人、恋ちゃんは8話での加入になりました。

季節は冬…ではなく夏でした。
全員集合はμ's、Aqoursとほぼ同時期でしたね。

f:id:Asuto_0to1:20210921155849j:plain

じゃあなんでここでは冬服になってたんだろう…

ちなみに、8話内では転科描写はなかったのですが、9話予告では普通科制服だったので恐らくライブ後に転科したのでしょう。
そして9話になって初めて「Liella!」という名前も出てくる感じかな?

これからの展開にも期待です。