明日斗のブログ!

主にラブライブやドラゴンボールなどについて語ります。

【ラブライブ!キャラ考察】高海千歌の考察

こうさf:id:Asuto_0to1:20210816101838j:plain
どうも、明日斗です。

今回からラブライブ!のキャラクターを紹介するという記事である【ラブライブ!キャラ考察】シリーズを書いていきます。(名前まんまやんけ)
今回は第一弾ということで、当ブログの管理人である私の最推しである高海千歌ちゃんの考察となります。

 

◎キャラ概要

浦の星女学院の二年生。また、同校のスクールアイドルグループ「Aqours」のリーダー兼作詞担当でもあります。

・誕生日は8月1日。

・好きな食べ物は「みかん!」で、嫌いな食べ物はコーヒーとしおから。「みかん」ではなく「みかん!」なので注意です。

・イメージカラーはみかん色(#EA8900)です。オレンジではありません。

・家族構成は父親(CV なし)と母親(CV 釘宮理恵)、姉の高海志満(CV 阿澄佳奈)、同じく姉の高海美渡(CV 伊藤かな恵)としいたけ(CV 麦穂あんな)です。

・CVは伊波杏樹さんです。

 

◎総評


主人公、アホ毛持ち、巨乳、妹属性、ロリ系、カワボといった、私の好きな要素が全て入っているパーフェクトなキャラクターです。


リーダーであるが故に主人公、可愛らしいアホ毛、「ちかっちのちちっちがでかっち」と言われるくらいの巨乳、前述の通り二人の姉がいるので妹系、妹キャラ故のロリっぽさ、伊波氏による可愛い声、これで嫌いになれる要素なんかないと思います。

主人公系や妹系は個人的にはどストライクなので、こんなん好きになれんわけがありません。

私は1年ほど前はμ's単推し派だったのですが、主人公系キャラは高坂穂乃果がいるものの、穂乃果は妹どころか姉だし、そもそもμ'sには妹キャラがいませんので(厳密に言えば小泉花陽園田海未には没またはSID設定で兄または姉がいる)、当時は穂乃果推しだったものの、そこまでどストライクしていた感じではありませんでした。

ですが、μ's推し、尚且つμ'sメインでイラストを描いていた時に気分転換で千歌ちゃんのイラストを描いた時に「こいつ、俺の好きな属性両方持ってるじゃねぇか…!」と思いつつ千歌キチに目覚めてしまいました。

f:id:Asuto_0to1:20210816163543p:plain
(※イメージ図)

f:id:Asuto_0to1:20210816170725j:plain
(pixivの作品ページ↓)

#Aqours 寝そべりと同じ表情のAqours(アナログ) - 明日斗のイラスト - pixiv


2021年1月にこのようなイラストを描いてから千歌キチになりました。
そういうのもあって、このイラストは今のよりもクオリティは断然低いものの、かなり思い入れのある作品です。

とまあ前述の通り、私が千歌推しになったのは2021年1月頃と結構日は浅いのですが、今ではだいぶ夢中になっています(笑)。

f:id:Asuto_0to1:20210816125522j:plain

例えば、私が集めているラブライブ!系ぬいぐるみでは千歌ちゃんのものが断トツで多いです(他キャラのものは1~3体程度)。

f:id:Asuto_0to1:20210816130124j:plain

また、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」内のコンテンツであるスクールアイドルチャンネルにおいても、実装当初から一度も千歌ちゃんのチャンネルから変えたことがありません。

 

f:id:Asuto_0to1:20210816132228j:plain

AqoursSaint Snowのデジタルイラストを描いた回数をまとめたメモ


f:id:Asuto_0to1:20210816132505j:plain

他にも、千歌ちゃんのイラストを描いた回数が他の子に比べても極端に多かったり、飾り棚の中で千歌ちゃん染めしている箇所なんかもあります。

ここまで私を夢中にさせたのは今までのオタ活を振り返っても千歌ちゃん一人だけでしょう。
今後最推しが揺るぐことは恐らくないと思われます。

ただ、スクスタのスクールアイドルチャンネルや人気投票などで割と下の方にいることが多い辺り、世間での人気はそこまで高くない感じが否めません。

如何せん、ラブライブ!シリーズの主人公は何かと不遇なところがありますからね…
まぁ、世間がどうあれアニメは個人で楽しむに限ると考えている私からしたらどうってことはありませんが。

Aqours自体も、もう6年以上活動しているグループですし、そんなグループのリーダーが彼女なのですから今後の人気投票で上位に入れることを願いたいです。

 

◎相性が良さそうなキャラ一覧

-○同グループ

桜内梨子
まず真っ先に思い浮かぶのは彼女でしょう。
アニメでも絡みが濃厚でしたし。
中には熱狂的ちかりこファンなイラストレーターもいるようです。

渡辺曜
彼女なんかも真っ先に思い浮かぶ候補でしょう。
幼馴染ですし、アニメ(特に「友情ヨーソロー」)なんかだと仲の良さが伝わります。

松浦果南
彼女も千歌ちゃんとは幼少期から絡みがあるので思い浮かぶ人は少なからずいるでしょう。
なんなら「夏の終わりの雨音が」というデュオ曲があるくらいですし。

 

-○他グループ

高坂穂乃果(μ's)
主人公同士、尚且つイメージカラーがどちらもオレンジ系なので他グループのメンバーの中では一番相性が良さそうです。
公式からも二人が並んでるイラストを供給してくることが多いですし。

・高咲侑(虹ヶ咲)
彼女は「ときめき」、千歌ちゃんは「輝き」 というワードをよく口にしてるので気が合いそうです。

・宮下愛(虹ヶ咲)
同じイメージカラーがオレンジ系なので結構気が合うかもしれません。
なんなら千歌ちゃんの初期設定が「ダジャレキャラ」なのでそういう点でも結構合いそうです。

・桜坂しずく(虹ヶ咲)
千歌ちゃんの中の人が舞台女優だから、ただそれだけです。

 

-○他作品キャラ

孫悟空(ドラゴンボール)
主人公、オレンジ系の色の主張が強い、弟/妹キャラといった感じでなんだかんだ共通点が結構あります。
いつかラブライブ!サンシャイン!!ドラゴンボールのコラボなんかが来ようものなら二人の会話とか見てみたいです。

・ナミ(ONE PIECE)
オレンジ系の髪色、みかん好き、巨乳とこちらも共通点が多めです。
まぁ、仮にONE PIECEコラボなんかが来たとしても千歌ちゃんは主人公である以上間違いなくルフィのコスプレをするかもですが…

・マナ・リビングストン(モンスターストライク)
モンストコラボにて千歌ちゃんがマナのコスプレをしていました。
というかこの記事書いてる途中でマナのフルネームを初めて知りました

f:id:Asuto_0to1:20210816151134j:plain

 

以上です。

私には語彙力がないもんですから魅力を伝えられたかどうかは分かりませんが、これ見て少しでも好きだと感じた人が増えてくれると嬉しいです。
次回のこのシリーズでは梨子ちゃんについて語っていこうと思います。

またお会いしましょう。ではでは。

 

※タイトル少し変えました